スポンサーサイト



↓1日1回クリックお願いします!励みになります♪

焔の煌き

僕が働かせてもらっている病院は、ほとんどターミナルじゃないかと思います。

ほかの施設に移るために(移れるので)退院していく方はいます。

。。。が亡くなる方もいます。

今まで、人の死に触れたことが全くと言っていいほどなかった僕は、最初はショックでした。

入社してから、3人目に亡くなられた患者様とはよくしゃべったりしており、元気だったころからお世話をさせて頂いておりました。

「この薬効かないのよねぇ。飲まなきゃだめぇ?」

なんて言われてしまったり。。。

病名を知らなかったので、亡くなるような病だとは思っておらず、亡くなる瞬間までその患者様は治って施設に転院するのだと思ってました。

その時が来たときはショックでした。

でも、その時の気持ちはおそらく『同情』にすぎません。
まだまだ、人間ができていない、たかひろ。

介護に必要なのは共感であって、同情ではありません。

。。。日々勉強です。
--

今日、一人の患者様に
「お腹すいたぁ。食事でないの?」
と言われました。
その患者様は、最近は元気がなくポーダブルトイレにも行けなくなったのでオムツを付けていたのですが、今日は自らベッドを降り、用を足すためにポータブルトイレへ。
実際は自分で行く力がないので、ベッドの下にセンサーを敷いてあり、足を下ろしたら即、ナースコールがなり、部屋へダッシュするのですが。。。

この方は、ターミナルです。
明日もわからないです。

でも、嬉しかったです。
たとえ、最後の命の焔だとしても、食事のことを思い出しお腹が空いたと言ってくださり、自分で用を足そうとしてくださり。。。

嬉しかったんだよ。

明日をも知れぬ命だとは、本当に信じられません。
--

今まで想像もしていなかった世界にいる気がします。
日々、新しい経験をし、日々何かを勉強しています。

働けることに感謝です。
スポンサーサイト


↓1日1回クリックお願いします!励みになります♪

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

来客者数
地球の格言


presented by 地球の名言
プロフィール

たかひろ

Author:たかひろ
マイペースなBlogへようこそ。

趣味:ウォーキング、マンガ

Hyperballad の意味をいつも考える。
bjorkの歌の名前です。
日本語訳出来てない。。。

水 に生かされていることを知る。

水が好き。
ミネラルウォーターが好き。
いつか、ボルヴィックぐい飲みできるお大尽になりたいもんす。

No books, No life
No movies, No life

ダイエットに命を駆ける青年(おぢさん?)のお話。

※このブログで表現されていることはすべてネタです。

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
クリックして頂き、ありがとうございます!
励みになります。
記事から探す
Hyperballadの過去の記事を検索できます。
リンク
RSSリンクの表示
